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経歴


1678年3月4日、サン・マルコ劇場のヴァイオリン奏者の長男としてヴェネチアに生まれる。
 1693年には剃髪をして下級聖職者となり、その後1703年には司祭に叙任される。同年、ピエタ女子養育院のヴァイオリン教師に就任し、ヴァイオリンの実技指導だけでなくピエタ女子管弦楽団のための作品を書くようになる。
 当時の彼は何よりも優れたヴァイオリン奏者として知られ、また彼が指導したピエタ女子管弦楽団は「パリ・オペラ座の管弦楽団にもまさる」と絶賛された。

 これ以外に彼にとって大きな意味を持ったのは「オペラ興業家」としての顔である。
 1813年に最初のオペラ興業を行って以来、毎年のように新作のオペラを作曲してはプロデュースを行い、その活動はイタリアの国内外に及んでいる。
 しかし、これらの活動によってヴェネチアを留守にすることが多く、またオペラ興業で知り合った歌手との関係や、司祭であるにもかかわらずミサをおろそかにする態度もあって、ついにはヴェネチアでは疎まれる存在となっていく。そのため、ピエタ女子養育院での職務もいつまで行っていたかは定かではない。
 最晩年は彼と関係のあったオペラ歌手について各地を転々としていたようだが詳細はよく分かっておらず、最後は1741年7月28日、貧窮の中でウィーンで亡くなる。

ユング君の一言


バッハと同じ時代を生きた人ですが、その生き様はずいぶんと違います。バッハが典型的なドイツ人だとすれば、ヴィヴァルディは典型的なイタリア人と言うところでしょうか。(^^)
 しかし、死後、全く忘却されてしまうのはバッハと同じです。そして、ロマン派の時代にバッハが復活する中で、バッハに影響を与えた音楽家として再評価されるようになります。特に、リトルネロ形式といわれる、急ー緩ー急という3楽章形式は彼によって確立されたもので、それが後のコンチェルトの形式的な基盤になっていくわけですからその業績は大きいと言わなければなりません。
 そして何よりも、ヴィヴァルディの四季のポピュラリティには驚くものがあります。
 自分の死後数百年後に、遙か彼方の東洋の島国でこれほども自分の作品が受容されているのを見れば彼は何と言うでしょうか。
 おそらくは、興業家ヴィヴァルディとしては代金の前払いを要求したかったでしょうね。

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