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チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

メンゲルベルク指揮 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 1941年4月22日録音



Tchaikovsky:交響曲第6番「第1楽章」

Tchaikovsky:交響曲第6番「第2楽章」

Tchaikovsky:交響曲第6番「第3楽章」

Tchaikovsky:交響曲第6番「第4楽章」


私は旅行中に頭の中でこれを作曲しながら幾度となく泣いた。

 チャイコフスキーの後期の交響曲は全て「標題音楽」であって「絶対音楽」ではないとよく言われます。それは、根底に何らかの文学的なプログラムがあって、それに従って作曲されたというわけです。
 もちろん、このプログラムに関してはチャイコフスキー自身もいろいろなところでふれていますし、4番のようにパトロンであるメック夫人に対して懇切丁寧にそれを解説しているものもあります。
 しかし6番に関しては「プログラムはあることはあるが、公表することは希望しない」と語っています。弟のモデストも、この6番のプログラムに関する問い合わせに「彼はその秘密を墓場に持っていってしまった。」と語っていますから、あれこれの詮索は無意味なように思うのですが、いろんな人が想像をたくましくしてあれこれと語っています。

 ただ、いつも思うのですが、何のプログラムも存在しない、純粋な音響の運動体でしかないような音楽などと言うのは存在するのでしょうか。いわゆる「前衛」という愚かな試みの中には存在するのでしょうが、私はああいう存在は「音楽」の名に値しないものだと信じています。人の心の琴線にふれてくるような、音楽としての最低限の資質を維持しているもののなかで、何のプログラムも存在しないと言うような作品は存在するのでしょうか。
 例えば、ブラームスの交響曲をとりあげて、あれを「標題音楽」だと言う人はいないでしょう。では、あの作品は何のプログラムも存在しない純粋で絶対的な音響の運動体なのでしょうか?私は音楽を聞くことによって何らかのイメージや感情が呼び覚まされるのは、それらの作品の根底に潜むプログラムに触発されるからだと思うのですがいかがなものでしょうか。
 もちろんここで言っているプログラムというのは「何らかの物語」があって、それを音でなぞっているというようなレベルの話ではありません。時々いますね。「ここは小川のせせらぎをあらわしているんですよ。次のところは田舎に着いたうれしい感情の表現ですね。」というお気楽モードの解説が・・・(^^;(R.シュトラウスの一連の交響詩みたいな、そういうレベルでの優れものはあることにはありますが。あれはあれで凄いです!!!)
 
 私は、チャイコフスキーは創作にかかわって他の人よりは「正直」だっただけではないのかと思います。ただ、この6番のプログラムは極めて私小説的なものでした。それ故に彼は公表することを望まなかったのだと思います。
 「今度の交響曲にはプログラムはあるが、それは謎であるべきもので、想像する人に任せよう。このプログラムは全く主観的なものだ。私は旅行中に頭の中でこれを作曲しながら幾度となく泣いた。」
 チャイコフスキーのこの言葉に、「悲愴」のすべてが語られていると思います。


メンゲルベルクの代表盤

メンゲルベルクと言えば「悲愴」、そしてSP盤の時代は「悲愴」と言えばメンゲルベルクでした。作品の雰囲気がメンゲルベルクの資質とピッタリと合っているようで、マーラーの4番とならんで彼の代表作ではないかと思います。

ただし、録音に関してはいくつかのややこしい問題が存在しています。
メンゲルベルクは悲愴を1937年と1941年に録音していて、一般的に有名なのは古い方の1937年盤です。ところが、後年LP盤として復刻されたときに1937年盤と称しながら部分的に41年の録音を使用するという「掟破り」をやってしまい、さらにそれが世間一般に1937年盤として流通してしまったのです。流用したのは第1楽章の後半と第3楽章全体と言うことですから、それは傷を手直しするためのやむを得ない措置でないことは明らかです。

そんなわけで、純正の1937年盤を聞こうと思うと、今日ではオーパス蔵の復刻CDを聞くしかないようです。

ただし演奏に関してはこの両者は基本的なコンセプトに大きな差はないようです。どちらかと言えば41年盤の方がゆったりとしたテンポで晩年のメンゲルベルクらしい演奏に仕上がっています。それから録音に関しては、4年の差はけっこう大きくて、ここでお聞きいただいている41年盤の方がはるかに優秀です。
ユング君の感想としてはこの音質のメリットはかなりい大きいと思いますので、41年盤の方が彼の代表盤としてはふさわしいのではないでしょうか。

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