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ムソソルグスキー:展覧会の絵(ラヴェル編曲)

セルゲイ・クーセヴィツキー指揮 ボストン交響楽団 1930年10月28日&30日録音



Mussorgsky:展覧会の絵(ラヴェル編曲)


今までの西洋音楽にはない構成

組曲「展覧会の絵」は作曲者が35歳の作品。親友の画家で建築家のヴィクトール・ガルトマン(1834〜1873)の遺作展が開かれた際に、そのあまりにも早すぎる死を悼んで作曲されたと言われています。
彼は西洋的な音楽語法を模倣するのではなく、むしろそれを拒絶し、ロシア的な精神を音楽の中に取り入れようとしました。
この「展覧会の絵」もガルトマンの絵にインスピレーションを得た10曲の作品の間にプロムナードと呼ばれる間奏曲風の短い曲を挟んで進行するといった、今までの西洋音楽にはない構成となっています。
よく言われることですが、聞き手はまるで展覧会の会場をゆっくりと歩みながら一枚一枚の絵を鑑賞しているような雰囲気が味わえます。

作品の構成は以下のようになっています。

「プロムナード」
1:「グノームス」
2:「古い城」
「プロムナード」
3:「チュイルリー公園」
4:「ヴィドロ」
「プロムナード」
5:「殻をつけたままのヒヨコのバレエ」
6:「ザムエル・ゴールデンベルクとシュミイレ」
「プロムナード」
7:「リモージュの市場」
8:「カタコムベ(ローマ人の墓地)」
9:「ニワトリの足に立つ小屋(ババヤーガ)」
10:「雄大な門(首都キエフにある)


これこそ歴史的録音!

展覧会の絵はピアノによる原曲よりは、このラヴェル編曲によるオーケストラ版の方が有名です。
でも、考えてみればラヴェルはプロの作曲家ですから、誰からの注文もないのに趣味でこんな編曲を行ったのではありません。そうです、ラヴェルにこのような編曲を依頼したのが20世紀の前半を代表する偉大な指揮者、クーセヴィツキーでした。

そのクーセヴィツキーによる1930年のこの録音は、まさに歴史的録音といえるでしょう。おそらく彼はこれ以外に展覧会の絵の録音を残していないはずですからこれは実に貴重な録音です。
聞いてみると、ラヴェルが意図した華やかな演奏と言うよりは、どちらかと言えばロシア的な泥臭さを感じさせられます。昨今は、ラヴェルの編曲は華やかすぎるとして批判されることが多いのですが、そのラヴェルに編曲を依頼したクーセヴィツキーがこのような演奏をしていたとはちょっと意外です。

ついでながら、1930年のオーケストラ録音としては非常に優秀です。ボストン交響楽団の健闘も印象的です。

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