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リスト:ピアノ協奏曲第2番

(P)カサドシュ セル指揮 クリーブランド管弦楽団 1952年1月20日録音



Liszt:ピアノ協奏曲第2番


長期低落傾向のリスト人気

19世紀においてはピアノの王者としてヨーロッパに君臨したリストですが、その評価は下がる一方であり、現在ではごく限られたピアノ曲しかレパートリーにあがらなくなってしまいました。
この傾向は今に始まったことではなくて、20世紀に入った頃にはすでに演奏される作品の範囲は限られたものとなっていたようです。そのことは、一部の方からリストに対するリクエストをいただいて、何かいい音源はないものかと探してみて、あまりの数の少なさに驚かされたことからも、その不人気ぶりを確認することができました。

このピアノ協奏曲の第2番も今ではほとんど演奏される機会のないマイナーな作品となっています。
第1番に関してはそれでもときおりレパートリーにあがることもあるのですが、この2番に関しては1番のカップリングとして埋め合わせ的に収録されるような風情は否定し切れません。
しかし、あのバルトークがリストを高く評価していたことはあまり知られていない事実です。砂糖菓子のようにひたすら甘くてロマンティックなピアノ音楽ばかりを書いたと思われがちなリストですが、バルトークはその中にドビュッシーや新ウィーン学派の音楽につながるような先見性を見つけていたようです。

今後、リストに対する再評価が行われるようになるかどうかは分かりませんが、今の不人気ぶりはあまりにもひどすぎるかもしれません。

この第2番とナンバーリングされたピアノ協奏曲は1839年に創作をされているのですが、その後何度も補筆が加えられ、1848年には「交響的協奏曲」という名称を与えられています。たしかに、単一楽章で構成されたこの作品はピアノ付きの交響詩という雰囲気をもっています。その後も、この作品は楽譜として出版される1863年まで、事あるごとにリストが手を加えつづけたようで、ある意味ではリストが求めたものがもっともはっきりと具現化された作品だといえます。それぞれに好みはあるでしょうが、完成度という点では第1番の協奏曲よりも頭一つ抜けているのではないでしょうか。


端正で整ったスタンダード的な演奏

あまり演奏される機会の少ない作品ですが、指揮者とピアニストがきちんと取り組めば、それなりに完成度の高い作品ですから十分に聴き応えのあるものとなります。
セルとカサドシュは、名人芸のひけらかしになるようなことはなく、実に端正できちんとした演奏で、この作品のスタンダードともいうべきものに仕上げています。

また、印象的なのはカサドシュとセルの関係です。
ここでは明らかに主導権はカサドシュが握っていて、セルの方はそれに対して実に端正な伴奏をつけています。田舎の三流オケをやっとの事でそれなりのレベルに引き上げてきたこの時期では、さすがのセルも未だに控えめだったということでしょうか。この後、セルはカサドシュとのコンビでモーツァルトの協奏曲を次々と演奏していくのですが、そこではセルの美学が徹底されていて、カサドシュはそれに従っているように見えますから、その意味でもこれは興味深い録音だといえます。

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2009-01-03:つちや さかえ





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