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ベートーベン:交響曲第4番

カール・シューリヒト指揮 ベルリン・フィル 1942年録音



Beethoven:交響曲第4番 第1楽章

Beethoven:交響曲第4番 第2楽章

Beethoven:交響曲第4番 第3楽章

Beethoven:交響曲第4番 第4楽章




北方の巨人にはさまれたギリシャの乙女

北方の巨人にはさまれたギリシャの乙女、と形容したのは誰だったでしょうか?(シューマンだったかな?)エロイカと運命という巨大なシンフォニーにはさまれた軽くて小さな交響曲というのがこの作品に対する一般的なイメージでした。

そのためもあって、かつてはあまり日の当たらない作品でした。
そんな事情を一挙に覆してくれたのがカルロス・クライバーでした。言うまでもなく、バイエルン国立歌劇場管弦楽団とのライブ録音です。

最終楽章のテンポ設定には「いくら何でも早すぎる!」という批判があるとは事実ですが、しかしあの演奏は、この交響曲が決して規模の小さな軽い作品などではないことをはっきりと私たちに示してくれました。(ちなみに、クライバーの演奏で聴く限り、優美なギリシャの乙女と言うよりはとんでもないじゃじゃ馬娘です。)

改めてこの作品を見直してみると、エロイカや運命にはない独自の世界を切り開こうとするベートーベンの姿が見えてきます。
それはがっしりとした構築感とは対極にある世界、どこか即興的でロマンティックな趣のある世界です。それは、長い序奏部に顕著ですし、そのあとに続く燦然たる光の世界にも同じ事が言えます。第2楽章で聞こえてくるクラリネットのの憧れに満ちた響き、第3楽章のヘミオラ的なリズムなどまさにロマン的であり即興的です。
そして、こういうベクトルを持った交響曲がこれ一つと言うこともあり、そう言うオンリーワンの魅力の故にか、現在ではなかなかの人気曲になっています

偉大な老紳士 〜 カール・シューリヒト


ウィーンフィルのメンバーから「偉大な老紳士」と慕われたのが、ここで聴くことのできるシューリヒトです。
彼が活躍した時代は偉大なビッグネームが目白押しで、そのような中では目立たない地味な存在でした。彼が作り出す音楽自体も、テンポが速くてさらりと流すだけのような雰囲気なので、決して大向こうをうならせるような演奏ではありまあせん。ここで聴くことのできるベートーベンも巨大さとは縁遠い演奏ですからますますその存在は地味になっていきます。

しかし、玄人筋では非常に評価の高い人でもありました。
それは、さらりと流しているように見えながら、聞く耳さえあれば細部の音は意味深く鳴らされ、淡々とした流れの中からあふれるような詩情を感じ取ることができるからです。それは、オケをまるで自分の楽器のように自由自在に操る能力があればこそ成し遂げることのできる芸でした。

シューリヒトの音楽に魅力を感じるようになれば、真の芸術と虚仮威しの違いをはっきりと認識できるようになるはずです

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