AmazonでCDをさがす![](http://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=blueskylabel-22&l=ur2&o=9)
Amazonでフルトヴェングラー(Wilhelm Furtwangler)のCDをさがす
Home|
フルトヴェングラー(Wilhelm Furtwangler)|バッハ:管弦楽組曲第3番
バッハ:管弦楽組曲第3番
フルトヴェングラー指揮 ベルリンフィル 1948年9月録音
Bach:管弦楽組曲 第3番「序曲」
Bach:管弦楽組曲 第3番「エアー」
Bach:管弦楽組曲 第3番「ガボット」
Bach:管弦楽組曲 第3番「ジーグ」
Bach:管弦楽組曲 第3番「ブーレ」
「G線上のアリア」という方が分かりやすいでしょうね。
![](../Jacket_record/No_Image.jpg)
注:この文章は、MIDIで「エアー」だけをアップしたときのものです。
しかし、G線上のアリアというのは、演奏会でのアンコールピースとしてヴァイオリン独奏用に編曲されたもので、元曲はこちらです。もちろん管弦楽組曲というくらいですから、楽器編成も弦楽合奏です。
正直言って、ヴァイオリン一丁で演奏されるG線上のアリアも素晴らしいですが、できれば原曲の弦楽合奏で聞いた方がはるかに聴き応えがあります。
そう言えば、阪神・淡路大震災の直後に行われた、小沢とN響によるコンサートで、哀悼の意を込めてプログラムの前にこの曲が演奏されました。このレクイエム的雰囲気はヴァイオリン一丁ではだしにくい性質のものだと思います。
それにしても、バッハの音楽は強靱です。これほど、様々に編曲される作曲家は他にはいません。楽器編成や、時には楽器その物を別のものに取り替えたりして、逆にこのアリアのように編曲版の方が有名になっているものもたくさんあります。
そして、驚かされるのは、どんなに編曲を施されても、やはりバッハはバッハのままで存在し続けています。
この辺が、壊れやすいモーツァルトとは大きな違いです。
映画「アマデウス」で、モーツァルトがこんな事を話しています。
「音符一つなくなっただけで、音楽は損なわれ、小節一つを削られれば、すべては台無しになる」
この壊れやすさがモーツァルトの魅力でもありますが、それに反してバッハの魅力の一つは、これとは正反対の強靱さにあります。どれだけ変更を加えられても、バッハの本質は揺るぎもしません。
実は、MIDIを作り始めて、いろいろと先輩方の作品をHP上で見せてもらいました。そのときに気がついたのは、やけにバッハが多いなと言うことです。
確かに、音符の数が少ないので打ち込みが楽だと言うこともあります。しかし、それ以上に、打ち込んだだけの状態でも十分にバッハらしく聞こえると言うことも無視できないと思います。
それほどまでに、バッハは強靱な存在です。
全く変なところで、ベートーベンの言葉、「バッハは小川ではなく、大海だ」(Bachはドイツ語では「小川さん」となるそうです)と言う言葉を再認識させられました。
確かにこれは間違いだと言われれば、言葉もないですが、・・・フルヴェンのバッハ
絶対に、そう、現代では絶対に聞くことのできないバッハです。
さすがのユング君でも、これはあまりにも前時代的だと思ってしまいます。でも、第2曲のこの上もなくロマンティックなエアーなどを聞かされると、「それもありかな?」などと許してしまいます。
でも、最後のジーグなどを聞くと、「これのどこがジーグやねん!」と思わず大阪弁でつっこみを入れたくなります。
こういう演奏を聴くと、この数年後に登場するリヒターの新しさと凄さを逆の面から強く感じさせてくれます。今となっては博物館行きの骨董品の演奏でしょうが、バッハの演奏史を考える上では一度は聞いておいて損のない演奏だといえます。(とはいえ、エアーは魅力的です。)
この演奏を評価してください。
- よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
- いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
- まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
- なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
- 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10
22 Rating: 5.5/10 (259 votes cast)
よせられたコメント
2010-10-02:Sammy
- ある意味で、バッハ演奏とのかかわりでは「歴史遺産」ということになるのだろう・・・と思いながら聞き始めて、そう、やはりアリアで、音楽って、時代を超えた感動もあるのかもしれない、と思ったのでした。
また、フルトヴェングラーの「うねり」のイメージを前提に作品の本質が失われた演奏になるのでは、というイメージから見ると、以外にもこの作品の中にある祝祭的躍動感は決して失われないで表現されており、今の耳でも必ずしもとんちんかんではない演奏だといっていいと思います。やはり巨匠は巨匠なのでしょう。
【最近の更新(10件)】
[2024-07-24]
![](../Jacket_record/Andre_Navarra/Navarra_Dvorak_Cello_Concerto_Op104_58.jpg)
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調, Op.104(Dvorak:Cello Concerto in B Minor, Op.104)
(Cello)アンドレ・ナヴァラ:ルドルフ・シュワルツ指揮 ナショナル交響楽団 1954年録音(Andre Navarra:(Con)Rudolf Schwarz The New Symphony Orchestra Recorded on, 1954)
[2024-07-22]
![](../Jacket_record/Clara_Haskil/Haskil_Beethoven_Piano_Sonata_No17_18_60.jpg)
ベートーベン:ピアノ・ソナタ第18番 変ホ長調 Op.31-3(Beethoven:Piano Sonata No.18 In E Flat, Op.31 No.3 "The Hunt")
(P)クララ・ハスキル:1960年9月録音(Clara Haskil:Recorded on September, 1960)
[2024-07-20]
![](../Jacket_record/Pascal_String_Quartet/Pascal_String_Quartet_Mozart_String_Quartet_No2-6_52.jpg)
モーツァルト:弦楽四重奏曲第9番 イ長調 K.169(Mozart:String Quartet No.9 in A major, K.169)
パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)
[2024-07-18]
![](../Jacket_record/Vasa_Prihoda/Prihoda_Vieuxtemps_Violin_Concerto_No4_Op31_54.jpg)
ヴュータン:ヴァイオリン協奏曲第4番 ニ短調 作品31(Vieuxtemps:Violin Concerto No.4 in D minor, Op.3)
(Vn)ヴァーシャ・プシホダ:フランツ・マルスツァレク指揮 ケルン放送交響楽団 1954年録音(Vasa Prihoda:(Con)Franz Marszalek Kolner Rundfunk-Sinfonie-Orchester Recorded on 1954)
[2024-07-16]
![](../Jacket_record/Gaspar_Cassado/Cassado_Saint-Saens_Cello_Concerto_No1_Op33_60.jpg)
サン=サーンス:チェロ協奏曲第1番 イ短調, Op.33(Saint-Saens:Cello Concerto No.1 in A Minor, Op.33)
(Cello)ガスパール・カサド:イオネル・ペルレア指揮 バンベルク交響楽団 1960年5月録音(Gaspar Cassado:(Con)Ionel Perlea Bamberg Symphony Orchestra Recorded on May, 1960)
[2024-07-14]
![](../Jacket_record/Jascha_Horenstein/Horenstein_J_Strauss_62.jpg)
ヨハン・シュトラウス:ワルツ「芸術家の生活」, Op.316(Johann Strauss II:Artists Life Op.316)
ヤッシャ・ホーレンシュタイン指揮 ウィーン国立歌劇場管弦楽団 1962年録音(Jascha Horenstein:Vienna State Opera Orchestra Recorded on December, 1962)
[2024-07-12]
![](../Jacket_record/Zino_Francescatti/Francescatti_Lalo_Symphonie_espagnole_Op21_46.jpg)
ラロ:スペイン交響曲 ニ短調, Op21(Lalo:Symphonie espagnole, for violin and orchestra in D minor, Op. 21)
(Vn)ジノ・フランチェスカッティ:アンドレ・クリュイタンス指揮 パリ・コロンビア交響楽団 1946年11月16日録音(Zino Francescatti:(Con)Andre Cluytens La Grand Orchestra Symphonique Colombia Recorded on November 16, 1946)
[2024-07-10]
![](../Jacket_record/Leonid_Kogan/Kogan_Bach_Violin_Concerto_BWV1042_Barshai_59.jpg)
J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 ホ長調 BWV1042(Bach:Violin Concerto No.2 in E major, BWV 1042)
(Vn)レオニード・コーガンエ:ルドルフ・バルシャイ指揮 モスクワ室内管弦楽団 1959年録音(Leonid Kogan:(Con)Rudolf Barshai Moscow Chamber Orchestra Recorded on 1959)
[2024-07-08]
![](../Jacket_record/Clara_Haskil/Haskil_Beethoven_Piano_Sonata_No17_18_60.jpg)
ベートーベン:ピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」 ニ短調 Op.31-2(Beethoven:Piano Sonata No.17 In D Minor, Op.31 No.2 "Tempest")
(P)クララ・ハスキル:1960年9月録音(Clara Haskil:Recorded on September, 1960)
[2024-07-06]
![](../Jacket_record/Pascal_String_Quartet/Pascal_String_Quartet_Mozart_String_Quartet_No2-6_52.jpg)
モーツァルト:弦楽四重奏曲第8番 ヘ長調 K.168(Mozart:String Quartet No.8 in F major, K.168)
パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)