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ベートーベン:交響曲第6番 「田園」

ブルーノ・ワルター指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1946年1月10&12日録音



Beethoven:交響曲第6番「田園」第1楽章

Beethoven:交響曲第6番「田園」第2楽章

Beethoven:交響曲第6番「田園」第3~5楽章


標題付きの交響曲

よく知られているように、この作品にはベートーベン自身による標題がつけられています。

第1楽章:「田園に到着したときの朗らかな感情の目覚め」
第2楽章:「小川のほとりの情景」
第3楽章:「農民の楽しい集い」
第4楽章:「雷雨、雨」
第5楽章:「牧人の歌、嵐のあとの喜ばしい感謝の感情」

また、第3楽章以降は切れ目なしに演奏されるのも今までない趣向です。
これらの特徴は、このあとのロマン派の時代に引き継がれ大きな影響を与えることになります。

しかし、世間にはベートーベンの音楽をこのような標題で理解するのが我慢できない人が多くて、「そのような標題にとらわれることなく純粋に絶対的な音楽として理解するべきだ!」と宣っています。
このような人は何の論証も抜きに標題音楽は絶対音楽に劣る存在と思っているらしくて、偉大にして神聖なるベートーベンの音楽がレベルの低い「標題音楽」として理解されることが我慢できないようです。ご苦労さんな事です。

しかし、そういう頭でっかちな聴き方をしない普通の聞き手なら、ベートーベンが与えた標題が音楽の雰囲気を実にうまく表現していることに気づくはずです。
前作の5番で人間の内面的世界の劇的な葛藤を描いたベートーベンは、自然という外的世界を描いても一流であったと言うことです。同時期に全く正反対と思えるような作品を創作したのがベートーベンの特長であることはよく知られていますが、ここでもその特徴が発揮されたと言うことでしょう。

またあまり知られていないことですが、残されたスケッチから最終楽章に合唱を導入しようとしたことが指摘されています。
もしそれが実現していたならば、第五の「運命」との対比はよりはっきりした物になったでしょうし、年末がくれば第九ばかり聞かされると言う「苦行(^^;」を味わうこともなかったでしょう。
ちょっと残念なことです。


ワルターがもっとも得意とした作品の一つ

一昔前は「田園」と言えばワルターでした。
とりわけ最晩年のコロンビア響との録音は絶対的な存在として長く君臨してきました。古いクラシック音楽愛好家にとっては牛が鍬を引くジャケットはおなじみの物でした。

ここで紹介している録音はワルター全盛期の物で、オケもフィラデルフィアというめずらしい物です。音質も1946年の録音にしては実に優秀で、若々しいワルターの田園を満喫することができます。

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