クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~




Home|フリッチャイ(Ferenc Fricsay)|ハイドン:交響曲第44番 ホ短調「悲しみ」, Hob.I:44

ハイドン:交響曲第44番 ホ短調「悲しみ」, Hob.I:44

フェレンツ・フリッチャイ指揮 RIAS交響楽団 1953年6月20日録音



Haydn:Symphony No.44 in E minor, Hob.I:44 [1.Allegro con brio]

Haydn:Symphony No.44 in E minor, Hob.I:44 [2.Menuetto - Trio]

Haydn:Symphony No.44 in E minor, Hob.I:44 [3.Adagio]

Haydn:Symphony No.44 in E minor, Hob.I:44 [4.Finale]


ザロモン・セットの交響曲とは異なる、もう一つの頂点を形づくっている作品群

よく知られていることですが、1766年頃からハイドンの作風が一変します。長調全盛の時代にあって、強烈な感情表出に貫かれた短調の作品をたくさん生み出すようになったのです。
この突然の変化を、当時の文芸運動「シュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)」と関連づけて、ハイドンの「シュトゥルム・ウント・ドランク期」等と呼ばれることがありました。ただし、このような「括り方」は現在では否定されていて、ハイドンと件の文芸運動との間には何の関連性もないことが確認されています。
おそらくこの変化は、1766年にエステルハージ家の楽長であったヴェルナーの死去によって、ハイドンが副楽長から楽長に昇任したことによってもたらされたのではないか・・・と言うのが定説になってきています。
つまり、副楽長時代ならば担当は世俗音楽だけだったのが、楽長に昇任すると教会音楽も担当しなければならなくなったために、ある意味シリアスな雰囲気の音楽を書くことを求められ、その事が交響曲の分野でも情熱や悲しみの表出としての短調が選択されたのではないかというのです。
確かに、ハイドンという人は実験精神旺盛な人でした。その事を考えると、宗教的な厳粛さや悲しみなどの感情を交響曲の分野でも実験的に取り上げてみようという意欲が湧き起こったのは、当然のことかもしれません。ですから、このような作風の変化を特定に文芸運動や、ましてやハイドン個人の内面的危機と結びつけて考えるのは全くの誤りだと言わざるをえません。

しかし、この時期に集中的に書かれた短調の交響曲を聴いてみると、100を超える交響曲の中でも特別な魅力に溢れてることは否定できません。いや、それどころか、晩年のザロモン・セットの交響曲とは異なる、もう一つの頂点を形づくっているという見方すら出来ます。
とりわけ、この「悲しみ」と題された44番のシンフォニーは、ハイドン自身もことのほか気に入っていた作品で、とりわけアダージョ楽章は自分の葬式で是非とも演奏して欲しいと遺言したほどでした。確かに、弱音器をつけたヴァイオリンが微妙な強弱の対比を効果的に使いながら描き出す繊細かつ哀愁に満ちた音楽は、「悲しみ」というタイトルにピッタリです。

おそらく、ほとんどの方は一度も耳にされたことがないと思われますから、是非とも、騙されたと思ってお聞きあれ。一聴の価値ある作品です。


スタンダードと異形

ハイドンの初期シンフォニーの中では、この44番「悲しみ」と45番の「告別」は人気作で、パブリックドメインの音源を見つけ出すことが出来ました。特に、44番に関してはシェルヘンとフリッチャイという注目に値する指揮者による二通りの音源をアップすることが出来ました。
さらに、嬉しいことに、この二つの演奏、全くといっていいほどに雰囲気が異なります。スタンダードで正統派のフリッチャイと、異形のシェルヘンです。

ハイドンの初期シンフォニーと言えば、あまり録音は多くありませんし、コンサートで取り上げられることもほとんどありません。ですから、何を持ってスタンダードというのかは難しいのですが、取りあえずは古いところではドラティの全集、新しいところではフィッシャーの全集と言うことになるでしょうか。
フリッチャイの演奏はこの二つの全集盤に収められている演奏と比較すると、それほど大きな違いはありません。しかし、シェルヘンの方は、この作品のメインとも言うべきアダージョ楽章が異形とも言うべきスローテンポです。これは、もうアダージョではなくてラルゴ、いや、もうほとんど止まる寸前とも言うべき「遅さ」です。
さらに、おそらくはこの「遅さ」の効果をより深めるためなのでしょう、楽章の配列までも変えています。(本来は第3楽章である「アダージョ楽章」を第2楽章に持ってきている)

ただ、これが「虚仮威し」になっていないのが嬉しい。それどころか、一度この演奏を聴いてしまうと、これ以外のものは全て物足りなくなってしまうほどです。
皆さんは、いかにお聞きになるでしょうか?

この演奏を評価してください。

  1. よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
  2. いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
  3. まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
  4. なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
  5. 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10



1131 Rating: 4.9/10 (187 votes cast)

  1. 件名は変更しないでください。
  2. お寄せいただいたご意見や感想は基本的に紹介させていただきますが、管理人の判断で紹介しないときもありますのでご理解ください
名前*
メールアドレス
件名
メッセージ*
サイト内での紹介

 

よせられたコメント

2011-02-26:Joshua


2013-05-19:ナオミン





【リスニングルームの更新履歴】

【最近の更新(10件)】



[2025-02-17]

ショパン:ノクターン Op.15(Chopin:Nocturnes for piano, Op.15)
(P)ギオマール・ノヴァエス:1956年発行(Guiomar Novaes:Published in 1956)

[2025-02-15]

シベリウス:交響曲第4番 イ短調 Op.63(Sibelius:Symphony No.4 in A minor, Op.63)
アルトゥール・ロジンスキ指揮:ニューヨーク・フィルハーモニック 1946年3月5日録音(Artur Rodzinski:New York Philharmonic Recorded on March 5, 1946)

[2025-02-11]

ラヴェル:ツィガーヌ(Ravel:Tzigane)
(Vn)ジネット・ヌヴー (P)ジャン・ヌヴー 1946年録音(Ginette Neveu:(P)Jean Neveu Recorded on 1946)

[2025-02-09]

ベートーベン:ピアノ・ソナタ第29番「ハンマークラヴィーア」 変ロ長調, Op.106(Beethoven: Piano Sonata No.29 In B Flat, Op.106 "Hammerklavier")
(P)エリック・ハイドシェック:1957年9月23日,25日&27日録音(Eric Heidsieck:Recorded 0n September 23,25&27, 1957)

[2025-02-07]

モーツァルト:弦楽四重奏曲第21番 ニ長調 K.575(プロシャ王第1番)(Mozart:String Quartet No.21 in D major, K.575 "Prussian No.1")
パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)

[2025-02-05]

ハイドン:弦楽四重奏曲第49番 ニ長調「蛙」, Op.50, No.6, Hob.3:49(Haydn:String Quartet No.49 in D major "Frog", Op.50, No.6, Hob.3:49)
プロ・アルテ弦楽四重奏団:1937年11月15日録音(Pro Arte String Quartet]Recorded on November 15, 1937)

[2025-02-03]

ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲(Debussy:Prelude a l'apres-midi d'un faune)
グイド・カンテッリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団 1954年6月録音(Guido Cantelli:The Philharmonia Orchestra Recorded on June, 1954)

[2025-02-01]

ショパン:ノクターン Op.9(Chopin:Nocturnes for piano, Op.9)
(P)ギオマール・ノヴァエス:1956年発行(Guiomar Novaes:Published in 1956)

[2025-01-29]

ダンディ:フランス山人の歌による交響曲, Op.25(D'Indy:Symphony on a French Mountain Air, Op.25)
シャルル・ミュンシュ指揮 (P)ロベール・カサドシュ ニューヨーク・フィルハーモニック 1948年12月20日録音(Charles Munch:(P)Robert Casadesus New York Philharmonic Recorded on Dcember 20, 1948)

[2025-01-26]

ベートーベン:ピアノ・ソナタ第23番「熱情」 ヘ短調, Op.57(Beethoven: Piano Sonata No.23 In F Minor, Op.57 "Appassionata")
(P)エリック・ハイドシェック:1960年10月4日~5日録音(Eric Heidsieck:Recorded 0n October 3-4, 1960)