クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~


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アンケートの結果と考察(--;のようなもの・・・



あなたの音楽を聴く時のスタイルは?

  • 部屋で1人で
173
  • 通勤・通学などの移動中
47
  • 仕事場・学校で
16
  • ドライブ しながら
11
  • コンサート会場で
8
  • ライブハウスで
0
  • お風呂やトイレで
1
  • 恋人と二人で
3
  • 連れ合いと二人で
4
  • 家族でワイワイと
4
  • 友人とワイワイと
0
  • ショップの店頭
0
  • その他
3

投票総数: 270

やはり、クラシック音楽が主体の「Blue Sky Label」ユーザーの皆様は「音楽は一人静かに向きあうべし」というスタンスをとられているようです。
考えてみれば、あまりにも当たり前の結果であり、結果としてはあまり面白くないアンケートになったようです。
皆さん、本当に、まじめに音楽と向き合われているようです。

でも、そんな中にあって、通勤・通学の途中に音楽を聴くのが主体だという方も結構おられるようで、その辺にも「PCオーディオ」の受容のされ方の一端がかいま見れたように思えます。

<寄せられたコメント>
「 幸か不幸か妻はいませんので、部屋で夜中にひとりです。仕事から帰ると真っ先に音楽を聞きます。

 ピアノ曲が多いですね。たぶんオーディオが超・安物だから、ピアノやヴァイオリンソロの演奏のほうがよく響くせいでしょう。オーケストラを聴こうと思ったらヘッドホンを付けます。夜中でもあるし。

 電車なんかの移動中にはロックを聴きます。騒音に細かい音が消されるので、クラシックはこういうとき向かないと思うんですが、けっこう聴いてる人もいるのかな?

 友人にクラシックのCDをプレゼントしてあげたことがあったけど、「感想は?」「ちょっとまって、いま聴いてるところだから…」という感じでそのまま忘れられてしまいました。なかなか人に勧めるのは難しい…

 親戚にオーディオマニアのおじさんがいるんですが、この人はオペラ一筋の熱愛者で、いっしょにコンサートにいっても全然趣味の一致を見ません。彼は「血わき、肉踊る」感じを一心に聞き取ろうとしていて、わたしはまた違ったものを探している。

 そんなわけで「部屋でひとり」です。ひとりが何よりです。」

つまんないアンケートにもコメントを寄せていただいて感謝!!です。

【リスニングルームの更新履歴】



[2025-10-14]

ワーグナー;神々の黄昏 第3幕(Wagner:Gotterdammerung Act3)
ゲオルグ・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (S)ビルギット・ニルソン (T)ヴォルフガング・ヴィントガッセン他 ウィーン国立歌劇場合唱団 1964年5月、6月、10月、11月録音(Georg Solti:The Vienna Philharmonic Orchestra(S)Birgit Nilsson (T)Wolfgang Windgassen April May October November, 1964)

[2025-10-13]

ワーグナー;神々の黄昏 第2幕(Wagner:Gotterdammerung Act2)
ゲオルグ・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (S)ビルギット・ニルソン (T)ヴォルフガング・ヴィントガッセン他 ウィーン国立歌劇場合唱団 1964年5月、6月、10月、11月録音(Georg Solti:The Vienna Philharmonic Orchestra(S)Birgit Nilsson (T)Wolfgang Windgassen April May October November, 1964)

[2025-10-12]

ワーグナー;神々の黄昏 第1幕(Wagner:Gotterdammerung Act1)
ゲオルグ・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (S)ビルギット・ニルソン (T)ヴォルフガング・ヴィントガッセン他 ウィーン国立歌劇場合唱団 1964年5月、6月、10月、11月録音(Georg Solti:The Vienna Philharmonic Orchestra(S)Birgit Nilsson (T)Wolfgang Windgassen April May October November, 1964)

[2025-10-11]

ワーグナー;神々の黄昏 プロローグ(Wagner:Gotterdammerung Prologue )
ゲオルグ・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (S)ビルギット・ニルソン (T)ヴォルフガング・ヴィントガッセン他 ウィーン国立歌劇場合唱団 1964年5月、6月、10月、11月録音(Georg Solti:The Vienna Philharmonic Orchestra(S)Birgit Nilsson (T)Wolfgang Windgassen April May October November, 1964)

[2025-10-08]

ベートーベン:交響曲第5番 ハ短調 「運命」 作品67(Beethoven:Symphony No.5 in C minor, Op.67)
ジョルジュ・ジョルジェスク指揮 ブカレスト・ジョルジェ・エネスク・フィルハーモニー管弦楽団 1961年8月録音(George Georgescu:Bucharest George Enescu Philharmonic Orchestra Recorded on August, 1961)

[2025-10-06]

エルガー:交響的習作「フォルスタッフ」, Op.68(Elgar:Falstaff Symphonic Study, Op.66)
サー・ジョン・バルビローリ指揮 ハレ管弦楽団 1964年6月1日録音(Sir John Barbirolli:Halle Orchestra Recorded on June 1, 1964)

[2025-10-04]

ブラームス:弦楽四重奏曲 第3番 変ロ長調 Op.67(Brahms:String Quartet No.3 in B-flat major, Op.67)
アマデウス弦楽四重奏団 1957年4月11日録音(Amadeus String Quartet:Recorde in April 11, 1957)

[2025-10-02]

J.S.バッハ:幻想曲 ハ短調 BWV.562(Bach:Fantasia and Fugue in C minor, BWV 562)
(Organ)マリー=クレール・アラン:1959年11月2日~4日録音(Marie-Claire Alain:Recorded November 2-4, 1959)

[2025-09-30]

ベートーベン:合唱幻想曲 ハ短調 Op.80(Beethoven:Fantasia in C minor for Piano, Chorus and Orchestra, Op.80)
(P)ハンス・リヒター=ハーザー カール・ベーム指揮 ウィーン交響楽団 ウィーン国立歌劇場合唱団 (S)テレサ・シュティヒ=ランダル (A)ヒルデ・レッセル=マイダン (T)アントン・デルモータ (Br)パウル・シェフラ 1957年6月録音(Hans Richter-Haaser:(Con)Karl Bohm Wiener Wiener Symphoniker Staatsopernchor (S)Teresa Stich-Randall (A)Hilde Rossel-Majdan (T)Anton Dermota (Br)Paul Schoffler Recorded on June, 1957)

[2025-09-28]

エルガー:コケイン序曲 Op.40(Elgar:Cockaigne Overture, Op.40)
サー・ジョン・バルビローリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団 1962年5月9日&8月27日録音(Sir John Barbirolli:The Philharmonia Orchestra Recorded on May 9&August 27, 1962)