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チャイコフスキー:交響曲第4番 ヘ短調 作品36

ミュンシュ指揮 ボストン交響楽団 1955年11月7日録音



Tchaikovsky:交響曲第4番 ヘ短調 作品36 「第1楽章」

Tchaikovsky:交響曲第4番 ヘ短調 作品36 「第2楽章」

Tchaikovsky:交響曲第4番 ヘ短調 作品36 「第3楽章」

Tchaikovsky:交響曲第4番 ヘ短調 作品36 「第4楽章」


絶望と希望の間で揺れ動く切なさ

今さら言うまでもないことですが、チャイコフスキーの交響曲は基本的には私小説です。それ故に、彼の人生における最大のターニングポイントとも言うべき時期に作曲されたこの作品は大きな意味を持っています。

まず一つ目のターニングポイントは、フォン・メック夫人との出会いです。
もう一つは、アントニーナ・イヴァノヴナ・ミリュコーヴァなる女性との不幸きわまる結婚です。

両方ともあまりにも有名なエピソードですから詳しくはふれませんが、この二つの出来事はチャイコフスキーの人生における大きな転換点だったことは注意しておいていいでしょう。
そして、その様なごたごたの中で作曲されたのがこの第4番の交響曲です。(この時期に作曲されたもう一つの大作が「エフゲニー・オネーギン」です)

チャイコフスキーの特徴を一言で言えば、絶望と希望の間で揺れ動く切なさとでも言えましょうか。

この傾向は晩年になるにつれて色濃くなりますが、そのような特徴がはっきりとあらわれてくるのが、このターニングポイントの時期です。初期の作品がどちらかと言えば古典的な形式感を追求する方向が強かったのに対して、この転換点の時期を前後してスラブ的な憂愁が前面にでてくるようになります。そしてその変化が、印象の薄かった初期作品の限界をうち破って、チャイコフスキーらしい独自の世界を生み出していくことにつながります。

チャイコフスキーはいわゆる「五人組」に対して「西欧派」と呼ばれることがあって、両者は対立関係にあったように言われます。しかし、この転換点以降の作品を聞いてみれば、両者は驚くほど共通する点を持っていることに気づかされます。
例えば、第1楽章を特徴づける「運命の動機」は、明らかに合理主義だけでは解決できない、ロシアならではなの響きです。それ故に、これを「宿命の動機」と呼ぶ人もいます。西欧の「運命」は、ロシアでは「宿命」となるのです。
第2楽章のいびつな舞曲、いらだちと焦燥に満ちた第3楽章、そして終末楽章における馬鹿騒ぎ!!
これを同時期のブラームスの交響曲と比べてみれば、チャイコフスキーのたっている地点はブラームスよりは「五人組」の方に近いことは誰でも納得するでしょう。

それから、これはあまりふれられませんが、チャイコフスキーの作品にはロシアの社会状況も色濃く反映しているのではとユング君は思っています。
1861年の農奴解放令によって西欧化が進むかに思えたロシアは、その後一転して反動化していきます。解放された農奴が都市に流入して労働者へと変わっていく中で、社会主義運動が高まっていったのが反動化の引き金となったようです。
80年代はその様なロシア的不条理が前面に躍り出て、一部の進歩的知識人の幻想を木っ端微塵にうち砕いた時代です。
ユング君がチャイコフスキーの作品から一貫して感じ取る「切なさ」は、その様なロシアと言う民族と国家の有り様を反映しているのではないでしょうか。


チャイコフスキーに濃厚な情緒を求める向きには不向きな演奏ですが・・・

ミュンシュのチャイコフスキーといえば一般的には6番「悲愴」の方が有名です。しかし、この4番もある意味では実にミュンシュらしい演奏に仕上がっています。
ミュンシュの特性の一つは「明晰」さにあります。もちろん、本番ではリハーサルとは全く異なる指示を出して悪魔のような笑顔を浮かべたというミュンシュですから、そう言う一面だけで全てを語り尽くせるような指揮者でないことは事実です。最晩年にパリ管を相手にフルヴェンを思わせるような濃厚な音楽を生み出したのも彼の一面であれば、そう言うものとは対極にあるような、時には生理的快感さえ感じさせるようなクリアな明晰さで作品を描き出したのも彼の一面です。
そして、ここで聴くことのできるチャイコフスキーは、後者の明晰さを前面に押し出したミュンシュの特質がよく現れた演奏になっています。特に、最終楽章のリズムの切れ味の素晴らしさには「凄味」すら感じます。
チャイコフスキーに濃厚な情緒を求める向きには不向きな演奏ですが、真夏日が続く日本の夏にはこういう風通しのよい演奏の方がいいという人も多いことでしょう。

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