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ベートーベン:交響曲第4番  変ロ長調 Op.60

フルトヴェングラー指揮 ベルリンフィル 1943年6月27〜30日録音



Beethoven:交響曲第4番 変ロ長調 Op.60 「第1楽章」

Beethoven:交響曲第4番 変ロ長調 Op.60 「第2楽章」

Beethoven:交響曲第4番 変ロ長調 Op.60 「第3楽章」

Beethoven:交響曲第4番 変ロ長調 Op.60 「第4楽章」


北方の巨人にはさまれたギリシャの乙女

北方の巨人にはさまれたギリシャの乙女、と形容したのは誰だったでしょうか?(シューマンだったかな?)エロイカと運命という巨大なシンフォニーにはさまれた軽くて小さな交響曲というのがこの作品に対する一般的なイメージでした。

そのためもあって、かつてはあまり日の当たらない作品でした。
そんな事情を一挙に覆してくれたのがカルロス・クライバーでした。言うまでもなく、バイエルン国立歌劇場管弦楽団とのライブ録音です。

最終楽章のテンポ設定には「いくら何でも早すぎる!」という批判があるとは事実ですが、しかしあの演奏は、この交響曲が決して規模の小さな軽い作品などではないことをはっきりと私たちに示してくれました。(ちなみに、クライバーの演奏で聴く限り、優美なギリシャの乙女と言うよりはとんでもないじゃじゃ馬娘です。)

改めてこの作品を見直してみると、エロイカや運命にはない独自の世界を切り開こうとするベートーベンの姿が見えてきます。
それはがっしりとした構築感とは対極にある世界、どこか即興的でロマンティックな趣のある世界です。それは、長い序奏部に顕著ですし、そのあとに続く燦然たる光の世界にも同じ事が言えます。第2楽章で聞こえてくるクラリネットのの憧れに満ちた響き、第3楽章のヘミオラ的なリズムなどまさにロマン的であり即興的です。
そして、こういうベクトルを持った交響曲がこれ一つと言うこともあり、そう言うオンリーワンの魅力の故にか、現在ではなかなかの人気曲になっています。


やはり戦争中の録音は凄いなー!!

フルトヴェングラーの演奏に関しては大戦中のライブ録音を評価するのが一般的でした。しかし、戦後になされたスタジオ録音を素晴らしい音質で蘇らせてリリースする動きが最近になって目立ってきました。

とりわけ、52年の11月の下旬から12月の初旬にかけて集中的に録音されたベートーベンの交響曲は注目に値します。

52年11月24,25日:交響曲第6番「田園」
52年11月26,27日:交響曲第3番「エロイカ」
52年11月24,27,28日:交響曲第1番
52年12月1,2日:交響曲第4番

これだけ集中的に録音したのですから、それなりの準備と思い入れを持って取り組んだはずです。一般的にはそれほど評価の高くないスタジオ録音ですが、すぐれたCDで聞き直してみると全く別物のように聞こえるはずです。

等と書いていたのですが、こうして戦争中の録音を聞いてみると、「やっぱり、これは凄いなー!!」と思わざるをえません。とりわけ終楽章のたたみ込むような迫力はクライバーさんもびっくりです。
おそらく、クライバーの演奏はまともな時代に狂ってみせたものです。それに対して、フルトヴェングラーの演奏は狂った時代の中でその狂気から必死で抜け出そうともがいています。人間一人が狂ってもたかがしれていますが、時代と社会が狂うと本当に怖いです。

はてさて、そう考えると今の日本はどっち向いて進んでいるんでしょうか?あのボンボン顔を見ていると「ニッポン ヨイクニ ツヨイクニ。 セカイデ ヒトツノ カミノクニ」なんて言葉が聞こえてくるのはユング君だけ?

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