Home|
カサドシュ(Robert Casadesus)|ウェーバー:コンツェルトシュテュック(ピアノ小協奏曲)
ウェーバー:コンツェルトシュテュック(ピアノ小協奏曲)
(P)カサドシュ セル指揮 クリーブランド管弦楽団 1952年1月20日録音
Weber:コンツェルトシュテュック(ピアノ小協奏曲)
物語風の作品

ウェーバーという人は、あのモーツァルトの妻であったコンスタンツェの従兄弟にあたります。ですから、彼の父はウェーバーもモーツァルトのように天才音楽家としてヨーロッパ各地を演奏旅行をして回ることを夢見ていたと伝えられています。
しかし、残念なことに幼少の頃のウェーバーはモーツァルトのような天才ぶりを発揮することはなく、どちらかといえば平凡な少年時代でした。しかし、9才から正式な音楽教育を受けると、急激にその才能を顕わし、作曲家としてもピアニストとしてもヨーロッパを代表する偉大な音楽家となっていきます。
ピアニストとしても一流だったウェーバーはその生涯に三曲のコンチェルトを書いていますが、現在も演奏されるのは「コンチェルトシュテック(小協奏曲)」と題されたこの作品ぐらいです。
単一楽章からなるこじんまりとした作品ですが、ウェーバー自身が中世の姫君と騎士のロマンが語られていると記しているように、物語風の展開をうかがわせるような作品となっています。
曲は4つの部分からなり、第1部は騎士を戦場に送り出した姫君の嘆き、第2部は姫君がさいなまされる恐ろしい妄想、第3部は騎士達の帰還、第4部は姫君の喜び、となっているそうです。楽譜にその様なことが書き込まれているわけではないようですが、この作品を演奏するときにその様なことをウェーバー自身が常に語っていたという話が伝わっています。
カサドシュが主導権を握った演奏
セルは実に慎ましく端正に伴奏をつけています。カサドシュも、この作品が持つ物語性に寄りかかるようなことはしないで、これもまた造形を崩すことなく、また名人芸のひけらかしになることもなく、粋に演奏しています。
セルはカサドシュとはたくさんの録音をしているのですが、常々、セルはカサドシュというピアニストをどのように見ていたのだろうかと疑問に思うことがあります。逆に、カサドシュもどのような思いでセルという指揮者と共同作業を続けていたのだろうかと疑問に思うことがあります。
セルという人はピアニストとしても超がつくほどの一流でしたから、ちょっとやそっとではピアニストを評価しない人でした。(セルが評価したピアニストというだけで、それが一つのブランドとなるほどでした。例えば、カーゾン・・・。)ですから、ピアニストとの方もその様なセルと共同作業を行うことに二の足を踏みました。
例えば、駆け出しの才能のあるピアニストならば、ひたすらセルの指示に従って仕事を全うすることも可能だったでしょうが、それなりに一家をなしたようなピアニストだとその共同作業はなかなかに難しいものだったと想像されます。
そして、あれこれの経緯を見てみると、セルがカサドシュを高く評価していたという記述はついぞ目にしたことがありません。ですから、カサドシュとの共同作業というのはセルが望んだものではなく、おそらくはレコード会社からの要望だったのかもしれません。それでも、普通のピアニストならその様なセルとの共同作業というのは二の足を踏むと思うのですが、このカサドシュはそんなあれこれの経緯は全く眼中にないかのように飄々とセルとの共同作業をこなしていっているように見えます。
ただし、この50年代初頭の演奏では、ようやく台頭してきたばかりのセル&クリーブランドのコンビに対して、カサドシュの方が主導権を握っているように見えます。そして、この両者の関係はこのあとのモーツァルトの協奏曲の録音では次第に主導権がセルの方に移り、最後はセルの美学が貫徹されるような演奏に変化していきます。しかし、それでもカサドシュはあまり意に介せずに淡々と己の仕事をこなしているように見えます。
もしこの二人の関係に詳しい方がおられたら、そのへん事を是非とも教えていただきたいと思います。
実に不思議なピアニストです。
この演奏を評価してください。
- よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
- いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
- まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
- なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
- 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10
420 Rating: 4.8/10 (242 votes cast)
よせられたコメント
【最近の更新(10件)】
[2025-08-16]

ブラームス:交響曲第2番 ニ長調, 作品73(Brahms:Symphony No.2 in D major, Op.73)
アルトゥール・ロジンスキ指揮:ニューヨーク・フィルハーモニック 1946年10月14日録音(Artur Rodzinski:New York Philharmonic Recorded on October 14, 1946)
[2025-08-14]

ワーグナー:「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲&第3幕への前奏曲~従弟たちの踊りと親方達の入場(Wagner:Die Meistersinger Von Nurnberg Prelude&Prelude To Act3,Dance Of The Apprentices)
アルトゥール・ロジンスキー指揮 ロイヤル・フィルハーモニ管弦楽団 1955年4月録音(Artur Rodzinski:Royal Philharmonic Orchestra Recorded on April, 1955)
[2025-08-11]

エルガー:行進曲「威風堂々」第4番(Elgar:Pomp And Circumstance Marches, Op. 39 [No. 4 In G Major])
サー・ジョン・バルビローリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団 1962年8月28日~29日録音(Sir John Barbirolli:Philharmonia Orchestra Recorded on August 28-29, 1962)
[2025-08-09]

バッハ:前奏曲とフーガ ホ短調 BWV.533(Bach:Prelude and Fugue in E minor, BWV 533)
(Organ)マリー=クレール・アラン:1959年11月2日~4日録音(Marie-Claire Alain:Recorded November 2-4, 1959)
[2025-08-07]

ベートーベン:交響曲第8番 ヘ長調 作品93(Beethoven:Symphony No.8 in F major , Op.93)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽楽団 1958年録音(Joseph Keilberth:Hamburg Philharmonic Orchestra Recorded on 1958)
[2025-08-05]

ブラームス:クラリネット五重奏曲 ロ短調 Op. 115(Brahms:Clarinet Quintet in B Minor, Op.115)
(Clarinet)カール・ライスター:アマデウス四重奏団 1967年3月録音(Karl Leister:Amadeus Quartet Recorded on March, 1967)
[2025-08-03]

コダーイ: マロシュセーク舞曲(Zoltan Kodaly:Dances of Marosszek)
ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1962年11月15日録音(Eugene Ormandy:Philadelphis Orchestra Recorded on November 15, 1962)
[2025-08-01]

ヨハン・シュトラウス2世:喜歌劇「こうもり」序曲(Johann Strauss:Die Fledermaus Overture)
ルネ・レイボヴィッツ指揮 ロンドン新交響楽団 1961年録音(Rene Leibowitz:New Symphony Orchestra Of London Recorded 1961)
[2025-07-30]

エルガー:行進曲「威風堂々」第3番(Elgar:Pomp And Circumstance Marches, Op. 39 [No. 3 in C Minor])
サー・ジョン・バルビローリ指揮 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 1966年7月14日~16日録音(Sir John Barbirolli:New Philharmonia Orchestra Recorded on July 14-16, 1966)
[2025-07-28]

バッハ:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV.545(Bach:Prelude and Fugue in C major, BWV 545)
(Organ)マリー=クレール・アラン:1959年11月2日~4日録音(Marie-Claire Alain:Recorded November 2-4, 1959)