クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~



AmazonでCDをさがすAmazonでケンプ(Wilhelm Kempff)のCDをさがす
Home|ケンプ(Wilhelm Kempff)|リスト:ピアノ協奏曲第2番イ長調 S.125

リスト:ピアノ協奏曲第2番イ長調 S.125

(P)ヴィルヘルム・ケンプ アナトール・フィストゥラーリ指揮 ロンドン交響楽団 1954年6月録音



Liszt:Piano Concerto No.2 in A major S.125 [1.Adagio sostenuto assai - Allegro agitato assai - ]

Liszt:Piano Concerto No.2 in A major S.125 [2.Allegro moderato -]

Liszt:Piano Concerto No.2 in A major S.125 [3.Allegro deciso - Marziale un poco meno allegro -]

Liszt:Piano Concerto No.2 in A major S.125 [4.Allegro animato]


長期低落傾向のリスト人気

19世紀においてはピアノの王者としてヨーロッパに君臨したリストですが、その評価は下がる一方であり、現在では「ラ・カンパネラ」とか「愛の夢」のようなごく限られたピアノ曲しかレパートリーにあがらなくなってしまいました。

ただし、この傾向は今に始まったことではなくて、20世紀に入った頃にはすでに演奏される作品の範囲は限られたものとなっていたようです。
そのことは、一部の方からリストに対するリクエストをいただいて、何かいい音源はないものかと探してみて、あまりの数の少なさに驚かされたことからも、その不人気ぶりを確認することができました。

このピアノ協奏曲の第2番も今ではほとんど演奏される機会のないマイナーな作品となっています。

第1番に関してはそれでもときおりレパートリーにあがることもあるのですが、この2番に関しては1番のカップリングとして埋め合わせ的に収録されるような風情は否定し切れません。

しかし、あのバルトークがリストを高く評価していたことはあまり知られていない事実です。
砂糖菓子のようにひたすら甘くてロマンティックなピアノ音楽ばかりを書いたと思われがちなリストですが、バルトークはその中にドビュッシーや新ウィーン学派の音楽につながるような先見性を見つけていたようです。

今後、リストに対する再評価が進むのかどうかは分かりませんが、今のような「ラ・カンパネラ」とか「愛の夢」だけの作曲家みたいな認識のされ方はいささかひどすぎるかもしれません。

この第2番とナンバーリングされたピアノ協奏曲は1839年に創作をされているのですが、その後何度も補筆が加えられ、1848年には「交響的協奏曲」という名称を与えられています。
たしかに、単一楽章で構成されたこの作品はピアノ付きの交響詩という雰囲気をもっています。

その後も、この作品は楽譜として出版される1863年まで、事あるごとにリストが手を加えつづけたようで、ある意味ではリストが求めたものがもっともはっきりと具現化された作品だといえます。
それぞれに好みはあるでしょうが、完成度という点では第1番の協奏曲よりも頭一つ抜けているのではないでしょうか。


  1. 第1楽章:Adagio sostenuto assai - Allegro agitato assai - Un poco piu mosso - Tempo del andante -

  2. 第2楽章:Allegro moderato -

  3. 第3楽章:Allegro deciso - Marziale un poco meno allegro - Un poco animato - Un poco meno mosso -

  4. 第4楽章:Allegro animato




「主情性」に満ちた解釈という言葉を使うことが恥ずかしくなるほどの無垢さで鳴り響いている

ケンプといえば技巧よりは精神性(何ともいい加減な言葉ですが)を重視するピアニスト言われてきました。しかし、古い時代からの彼の録音を聞いてみると、それほど単純な話ではないことに気づかされます。
ケンプといえば、父親が教会のオルガニストであり、そのために幼い頃からオルガンの響きとその宗教的な雰囲気の中で育った人でした。ですから、彼の最晩年のバッハの作品集などを聞くと、そこに彼の音楽を支えた一番深い部分がきわめて自然な形で表明されているように感じるのです。
そして、その一番深い部分にあるものに対して「精神性」という言葉を多くの人は奉るのでしょうが、それはバックハウスのような「論理に根ざした」思索が生み出す「精神性」とは真逆のものであることに気づくのです。
その意味では、ケンプの音楽を「そよ風で鳴るエオリアンハープのように、心の赴くままに演奏した」と喝破したブレンデルの見識には脱帽するしかありません。

そして、この「エオリアンハープ」のような彼の特性は、音楽だけではなくて、それは彼の生き方そのものであったことにも気づかされるのです。
このケンプという「エオリアンハープ」は、人を愛し平和を愛するような風が吹けばその様に鳴り響くのですが、そこにナチスの風が吹けばナチスのように鳴り響いてしまうのです。

ただし、それは風の向きを敏感に感じとってそれに身を添わしていった連中の生き方とは本質的な部分で異なっていた事も事実です。ケンプというキャンパスは常に真っ白であって、そのキャンパスがいかように染められてもそれを素直に受け入れてしまう無垢さこそが、ケンプという人の「エオリアンハープ」的な本質だったのでしょう。
確かに、ケンプは積極的にナチスを支持し協力したわけでないことは明らかですが、それでも、ナチスを嫌って国外に逃亡した人々に対して批判的な言葉を口にしたり、ナチスの音楽特使として音楽活動に携わったことも事実です。ナチス占領下のパリでバリバリのナチス党員だったエリー・ナイなどと一緒に演奏会も行っています。

しかし、1954年には広島平和記念聖堂でのオルガン除幕式に出席し、記念演奏を行い、その録音による売上金は被爆者のために全額を寄付しました。
そして、この除幕式において次のようなスピーチも行っています。

偉大な教会人は、J.S.バッハのことを5人目の福音史家と呼びました。彼は人間の言葉は使いませんが、世界中の人が理解できます。平和の鐘の音を聞いたのち、信仰と祈りの言葉 「Dona nobis pacem(神よ平和を与えたまえ)」を胸に、平和のために戦っている人たちの仲間入りができて幸せです。
世界中の教会が鐘を響かせて、この「pax aeterna(永遠の平和)」への呼びかけに応えてくれますように!


「平和のために戦っている人たちの仲間入りができて幸せです。」という言葉がケンプという男の口から発せられた以上、それはリップ・サービスなどであるはずもなく、それは疑いもなく彼の心のもっと奥深いところから発せられたものであることは疑いようがありません。

ケンプという人は論理の人ではありませんでした。
その事を見誤ってはいけません。
幼い頃から教会に鳴り響くオルガンの響きを聞きながら育ったその魂が、そこに吹き寄せる風に従って常に真摯に鳴り響き続けたのが彼の人生であり、彼の音楽だったのです。

前置きが随分と長くなってしまいました。
リストのピアノ音楽といえば、なんと言ってもその逞しいテクニックこそが売りです。もっとも、晩年になるとそのテクニックを封印して宗教的感情にあふれた音楽を書くようになったのですが、この2曲のコンチェルトは指のまわるピアニストにとっては、その名人芸を披露するための格好のショー・ピースです。

そんな作品を、いくらテクニックの衰えがそれほど顕著ではなかった50年代前半とは言え、ケンプが録音していたとはいささかか驚きでした。
しかし、聞いてみて、「エオリアンハープ」と称された特徴がこの時期から既にあらわれていることに気づかされるのです。

ケンプにとってこの音楽は逞しいテクニックを披露するショー・ピースなどではなくて、または、そのような取るに足らない音楽と思われているものを、この「エオリアンハープ」は深い幻想性にあふれた音楽として鳴り響かせているのです。
そして、それは「主情性」に満ちた解釈などという、訳知り顔の言葉を使うことが恥ずかしくなるほどの無垢さで鳴り響かせてしまうのです。

そして、突飛な発想で申し訳ないのですが、この録音を聞いていてふと思い出したのが津軽三味線の高橋竹山でした。
竹山は撥を三味線に叩きつけるようにして迫力で勝負していた津軽三味線を、撥で弦を掬うようにして美しく響かせるようにした人でした。
ここで聞けるケンプのピアノの響きもまた、それとどこかに通ったものがあるように感じたのです。

そして、これを強靱なタッチで豪快に演奏するテクニックを持ったピアニストは何人いるでしょうが、このケンプのような繊細で美しい響きで幻想的に歌わせることの出来るピアニストは他にはなかなか思い当たらないのです。
ただし、リストの協奏曲がこのように演奏されるべきだといっているわけではないので、その点は誤解のないようにしてください。

しかし、こういう美しいリストが演奏できる人がいなくなったことは残念なことです。

この演奏を評価してください。

  1. よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
  2. いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
  3. まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
  4. なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
  5. 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10



3435 Rating: 4.0/10 (43 votes cast)

  1. 件名は変更しないでください。
  2. お寄せいただいたご意見や感想は基本的に紹介させていただきますが、管理人の判断で紹介しないときもありますのでご理解ください
名前*
メールアドレス
件名
メッセージ*
サイト内での紹介

 

よせられたコメント




【リスニングルームの更新履歴】

【最近の更新(10件)】



[2024-03-29]

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ(Ravel:Pavane pour une infante defunte)
アンドレ・クリュイタンス指揮 フランス国立放送管弦楽団 1954年5月14日録音(Andre Cluytens:Orchestre National de l'ORTF Recorded on May 14, 1954)

[2024-03-27]

ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」序曲, Op.84(Beethoven:Egmont, Op.84)
アルトゥーロ・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団 1939年11月18日録音(Arturo Toscanini:NBC Symphony Orchestra Recorded on November 18, 1939)

[2024-03-25]

モーツァルト:弦楽四重奏曲第2番 ニ長調 K.155/134a(Mozart:String Quartet No.2 in D major, K.155/134a)
パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)

[2024-03-23]

ベートーヴェン:ディアベリ変奏曲, Op.120(Beethoven:Variations Diabelli in C major, Op.120)
(P)ジュリアス・カッチェン 1960年録音(Julius Katchen:Recorded on 1960)

[2024-03-21]

バルトーク:弦楽四重奏曲第5番, Sz.102(Bartok:String Quartet No.5, Sz.102)
ヴェーグ弦楽四重奏団:1954年7月録音(Quatuor Vegh:Recorded on July, 1954)

[2024-03-19]

パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ニ長調, Op.6(Paganini:Violin Concerto No.1 in D major, Op.6)
(Vn)ジノ・フランチェスカッティ:ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1950年1月15日録音(Zino Francescatti:(Con)Eugene Ormandy The Philadelphia Orchestra January 15, 1950)

[2024-03-17]

チャイコフスキー:交響曲第2番 ハ短調 作品17 「小ロシア」(Tchaikovsky:Symphony No.2 in C minor Op.17 "Little Russian")
ディミトリ・ミトロプーロス指揮 ミネアポリス交響楽団 1946年3月10日~11日録音(Dimitris Mitropoulos:Minneapolis Symphony Orchestra Recorded on March 10-11, 1946)

[2024-03-15]

ハイドン:チェロ協奏曲第2番 ニ長調 Hob.VIIb:2(Haydn:Cello Concerto No.2 in D major, Hob.VIIb:2)
(Cello)アンドレ・ナヴァラ:ベルンハルト・パウムガルトナー指揮 ザルツブルク・モーツァルテウム・カメラータ・アカデミカ 1958年録音(Andre Navarra:(Con)Bernhard Paumgartner Camerata Academica des Mozarteums Salzburg Recorded on, 1958 )

[2024-03-13]

ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第3番, Op.72b(Beethoven:Leonora Overture No.3 in C major, Op.72b)
アルトゥーロ・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団 1945年6月1日録音(Arturo Toscanini:NBC Symphony Orchestra Recorded on June 1, 1945)

[2024-03-11]

ラロ:スペイン交響曲 ニ短調, Op21(Lalo:Symphonie espagnole, for violin and orchestra in D minor, Op. 21)
(Vn)ジノ・フランチェスカッティ:ディミトリ・ミトロプーロス指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック 1957年4月22日録音(Zino Francescatti:(Con)Dimitris Mitropoulos New York Philharmonic Recorded on April 22, 1957)