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ベルリオーズ:幻想交響曲

モントゥー指揮 ウィーンフィル 1958年録音



Berlioz:幻想交響曲 作品14 「第1楽章(夢、情熱)」

Berlioz:幻想交響曲 作品14 「第2楽章(舞踏会)」

Berlioz:幻想交響曲 作品14 「第3楽章(野の風景)」

Berlioz:幻想交響曲 作品14 「第4楽章(断頭台への行進)」

Berlioz:幻想交響曲 作品14 「第5楽章(魔女の夜宴の夢)」




ベートーベンのすぐ後にこんな交響曲が生まれたとは驚きです。

ユング君はこの作品が大好きでした。「でした。」などと過去形で書くと今はどうなんだと言われそうですが、もちろん今も大好きです。なかでも、この第2楽章「舞踏会」が大のお気に入りです。

 よく知られているように、創作のきっかけとなったのは、ある有名な女優に対するかなわぬ恋でした。
 相手は、人気絶頂の大女優であり、ベルリオーズは無名の青年音楽家ですから、成就するはずのない恋でした。結果は当然のように失恋で終わり、そしてこの作品が生まれました。

 しかし、凄いのはこの後です。
 時は流れて、立場が逆転します。
 女優は年をとり、昔年の栄光は色あせています。
 反対にベルリオーズは時代を代表する偉大な作曲家となっています。
 ここに至って、漸くにして彼はこの恋を成就させ、結婚をします。

 やはり一流になる人間は違います。ユング君などには想像もできない「しつこさ」です。(^^;

 しかし、この結婚はすぐに破綻を迎えます。理由は簡単です。ベルリオーズは、自分が恋したのは女優その人ではなく、彼女が演じた「主人公」だったことにすぐに気づいてしまったのです。
 恋愛が幻想だとすると、結婚は現実です。そして、現実というものは妥協の積み重ねで成り立つものですが、それは芸術家ベルリオーズには耐えられないことだったでしょう。「芸術」と「妥協」、これほど共存が不可能なものはありません。

 さらに、結婚生活の破綻は精神を疲弊させても、創作の源とはなりがたいもので、この出来事は何の実りももたらしませんでした。
 狂おしい恋愛とその破綻が「幻想交響曲」という実りをもたらしたことと比較すれば、その差はあまりにも大きいと言えます。

 凡人に必要なもは現実ですが、天才に必要なのは幻想なのでしょうか?それとも、現実の中でしか生きられないから凡人であり、幻想の中においても生きていけるから天才ののでしょうか。
 ユング君も、この舞踏会の幻想の中で考え込んでしまいます。

なお、ベルリオーズはこの作品の冒頭と格楽章の頭の部分に長々と自分なりの標題を記しています。参考までに記しておきます。

「感受性に富んだ若い芸術家が、恋の悩みから人生に絶望して服毒自殺を図る。しかし薬の量が足りなかったため死に至らず、重苦しい眠りの中で一連の奇怪な幻想を見る。その中に、恋人は1つの旋律となって現れる…」
第1楽章:夢・情熱

「不安な心理状態にいる若い芸術家は、わけもなく、おぼろな憧れとか苦悩あるいは歓喜の興奮に襲われる。若い芸術家が恋人に逢わない前の不安と憧れである。」

第2楽章:舞踏会

「賑やかな舞踏会のざわめきの中で、若い芸術家はふたたび恋人に巡り会う。」

第3楽章:野の風景

「ある夏の夕べ、若い芸術家は野で交互に牧歌を吹いている2人の羊飼いの笛の音を聞いている。静かな田園風景の中で羊飼いの二重奏を聞いていると、若い芸術家にも心の平和が訪れる。
無限の静寂の中に身を沈めているうちに、再び不安がよぎる。
「もしも、彼女に見捨てれられたら・・・・」
1人のの羊飼いがまた笛を吹く。もう1人は、もはや答えない。
日没。遠雷。孤愁。静寂。」

第4楽章:断頭台への行進

「若い芸術家は夢の中で恋人を殺して死刑を宣告され、断頭台へ引かれていく。その行列に伴う行進曲は、ときに暗くて荒々しいかと思うと、今度は明るく陽気になったりする。激しい発作の後で、行進曲の歩みは陰気さを加え規則的になる。死の恐怖を打ち破る愛の回想ともいうべき”固定観念”が一瞬現れる。」

第5楽章:ワルプルギスの夜の夢

「若い芸術家は魔女の饗宴に参加している幻覚に襲われる。魔女達は様々な恐ろしい化け物を集めて、若い芸術家の埋葬に立ち会っているのだ。奇怪な音、溜め息、ケタケタ笑う声、遠くの呼び声。
”固定観念”の旋律が聞こえてくるが、もはやそれは気品とつつしみを失い、グロテスクな悪魔の旋律に歪められている。地獄の饗宴は最高潮になる。”怒りの日”が鳴り響く。魔女たちの輪舞。そして両者が一緒に奏される・・・・」

「お姉系」の幻想ですが・・・


モントゥーと言えば「春の祭典」の初演者として有名ですし、あの大騒動のなかで平然と最後まで指揮を続けた「根性」が高く評価(?)されていたりします。そんな、モントゥーの18番だったのがこの「幻想交響曲」です。
この作品の録音は、一般的に知られているものだけで、

*パリ交響楽団(1930年)
*サンフランシスコ交響楽団(1945年)
*コンセルトヘボウ管弦楽団ライヴ(1948年)
*サンフランシスコ交響楽団(1950年)
*ウィーン・フィルハーモニー(1958年)
*コンセルトヘボウ管弦楽団(1962年)
*NDR交響楽団(1964年)

の7回に上るそうです。これ以外にも、ライブの録音がいくつかリリースされているそうですから大変なものです。
よく「名刺代わり」などと言われますが、モントゥーにとっての名刺代わりはこの「幻想交響曲」だったのかもしれません。

さて、ここで紹介しているのは、1958年にウィーンフィルを相手に録音した演奏です。彼の数ある幻想の録音のなかでは至って「おとなしい」部類に属するらしくてあまり話題に上ることの少ない録音です。
モントゥーの幻想と言えば燃え上がるような演奏が特徴らしいのですが、このウィーンフィルとの演奏はどちらかと言えば曲線的なたたずまいを見せています。
現代的な言い方をすれば、「お姉系」の幻想です。それは、冒頭部分の「なよっ!」とした雰囲気からも察しがつきます。
第1楽章はこの「お姉系」の雰囲気で押し通し、第2楽章の舞踏会でも依然として「お姉系」が優勢です。しかし、第3楽章での殺人場面「野の風景」あたりから興が乗ってきたのか、少しずつパワーが入ってきます。そして、「断頭台への行進」から「魔女の夜宴の夢」へとどんどん盛り上がっていきます。
特に、腹にこたえるような重い鐘の響きが秀逸です。これは、デッカ録音陣のお手柄でしょう。この背後に管楽器の変な音も混じってけっこう不気味な雰囲気にも満ちています。

本当に、この50年代後半のデッカ録音は優秀です。一つ一つの楽器の響きがクリアにとらえられているだけでなく、それらが広い会場全体によくとけ合っていて、昨今の録音と比べても遜色がありません。
こういう半世紀前の録音を聞くたびに、オーディオというのは基本的にローテクの世界なんだなと思ってしまいます。

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