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作曲家で選ぶ | DEBUSSY
DEBUSSY
<フランス:1862〜1914>
経歴

1862年、フランスに生まれる。
幼い頃に叔母からピアノの手ほどきを受けてその優れた音楽的才能を目覚めさせる。彼もまた他の早熟な天才とたちと同様、わずか10才でパリ音楽院に入学する。
そして1884年、カンタータ「放蕩息子」でローマ大賞を受賞するも、その受賞作が「印象主義的音楽」との批判を受ける。(ご存知だとは思いますが、当時「印象主義」という言葉は悪口だったんですね。その悪口を自分達のグループの名前にして、結果として価値観を180度ひっくり返してしまうなんて、いかにもフランス人的ですね。)
しかし、その後バイロイトでワーグナーの歌劇に接した彼はロマン主義音楽の行き詰まりを感じ、熱烈なワグネリアンから一転してワーグナー批判に転向する。そして自らの音楽の方向性に確信を強め、1894年に発表した「牧神の午後への前奏曲」は大人気を博して名声を高める。
その後、私生活においては不倫・妻の自殺未遂・離婚・再婚と波瀾を極める。
ドビュッシーの音楽史に対する最大の貢献は、ピアノのペダルを効果的に使用した独特の和音の発見があげられる。「版画」「映像」などの作品はショパンに匹敵するほどのピアノ音楽への貢献といわれている。
1914年の第1次対戦の勃発は、フランス音楽がドイツ音楽に劣らぬ事を示す気概を彼に与え、新しい創作活動に駆り立てるが体調を崩し、ヴァイオリンソナタだけを完成させて1918年に死去する。
ユング君の一言
ロマン派音楽の行き詰まりは多くの人が感じていましたが、ドビュッシーは彼ならではの鋭敏な耳を使って誰も見いだせなかった繊細な和声を見いだし、その響きを駆使した独特の音楽世界を作り出しました。
しかし、その方向性はドビュッシーの耳があってはじめて可能な世界であり、凡人が容易に引き継げる性質のものではありませんでした。
そのためか、シェーンベルクが無調の世界を切り開く事によってもう一つの突破口を開くと、世間は無調音楽へと雪崩を打っていきました。そして、ついには12音技法という非音楽的で馬鹿でも実行可能な営みが世界の主流となってしまいます。(シェーンベルクにはなんの責任もないことですが・・・)
20世紀におけるクラシック音楽の不幸はここに始まりました。
【最近の更新(10件)】
[2025-06-15]

エルガー:ため息 (ソスピーリ), Op.70(Elgar:Sospiri, Op.70)
サー・ジョン・バルビローリ指揮 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 1966年7月14日~16日録音(Sir John Barbirolli:New Philharmonia Orchestra Recorded on July 14-16, 1966)
[2025-06-11]

ベートーベン:交響曲第4番 変ロ長調 作品60(Beethoven:Symphony No.4 in Bflat major ,Op.60)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽楽団 1959年録音(Joseph Keilberth:Hamburg Philharmonic Orchestra Recorded on 1959)
[2025-06-08]

ラロ:スペイン交響曲 ニ短調, Op21(Lalo:Symphonie espagnole, for violin and orchestra in D minor, Op. 21)
(Vn)アルフレード・カンポーリ:エドゥアルド・ヴァン・ベイヌム指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 1953年3月3日~4日録音(Alfredo Campoli:(Con)Eduard van Beinum The London Philharmonic Orchestra Recorded on March 3-4, 1953)
[2025-06-04]

エルガー:交響曲第2番変ホ長調Op.63(Elgar:Symphony No.2 in E-flat major, Op.63)
サー・ジョン・バルビローリ指揮 ハレ管弦楽団 1954年6月日~9日録音(Sir John Barbirolli:Philharmonic Hall Recorded on June 8-9, 1954)
[2025-06-01]

ベートーベン:交響曲第2番 ニ長調 作品36(Beethoven:Symphony No.2 in D major)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 バンベルク交響楽団 1959年録音(Joseph Keilberth:Bamberg Symphony Recorded on 1959)
[2025-05-29]

ラヴェル:組曲「クープランの墓(管弦楽版)」(Ravel:Le Tombeau de Couperin)
ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1958年11月16日録音(Eugene Ormandy:Philadelphis Orchestra Recorded on November 16, 1958)
[2025-05-26]

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調, Op.35(Tchaikovsky:Violin Concerto in D major Op.35)
(Vn)アルフレード・カンポーリ:アタウルフォ・アルヘンタ指揮 ロンドン交響楽団 1956年12月27日~28日録音(Alfredo Campoli:(Cin)Ataulfo Argenta London Symphony Orchestra Recorded on December 27-28, 1955)
[2025-05-22]

ベートーベン:交響曲第1番 ハ長調 作品21(Beethoven:Symphony No.1 in C major , Op.21)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 バンベルク交響楽団 1959年録音(Joseph Keilberth:Bamberg Symphony Recorded on 1959)
[2025-05-18]

ラヴェル:スペイン狂詩曲(Ravel:Rhapsodie espagnole)
ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1963年2月24日録音(Eugene Ormandy:Philadelphis Orchestra Recorded on February 24, 1963)
[2025-05-15]

エルガー:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調, Op.61(Elgar:Violin Concerto in B minor, Op.61)
(Vn)アルフレード・カンポーリ:サー・エードリアン・ボールト指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 1954年10月28日~29日録音(Alfredo Campoli:(Con)Sir Adrian Boult The London Philharmonic Orchestra Recorded on October 28-29, 1954)