クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~


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アンケートの結果と考察(--;のようなもの・・・



大好きなピアニストは?〜天国編

  • バックハウス
40
  • ホロヴィッツ
34
  • リパッティ
32
  • アラウ
30
  • リヒテル
30
  • グールド
29
  • その他
25
  • ルービンシュタイン
23
  • ミケランジェリ
21
  • ケンプ
20
  • ハスキル
20
  • カーゾン
16
  • コルトー
12
  • シュナーベル
12
  • ゼルキン
10
  • チェルカースキー
8
  • フィッシャー
7

投票総数: 369


これまた、264票というたくさんの投票をいただきました。
合わせてコメントもたくさんいただきました。代表的なものとしては、

「私のお気に入りというよりも尊敬してやまない天国在住のピアニストはジェラルド・ムーアです。この合わせ者専門の英国紳士からどれほどの感動を与えてもらったことか。 」
「グールドはいろんな意味を含め、最後の天才だったんだなと思います。 」
「リスト内部ならリパッティ、ハスキル、リヒテルですが、リスト外でグルダが好きです。 」

本当にありがとうございます。

投票結果は予想通り、バックハウスが頭を二つぐらい抜けてトップでした。やはりベートーベン弾きが強いようですね。ショパン弾きよりはベートーベン弾きが日本では高く評価され、受容されていると言うことなのでしょう。

ユング君もこのようなサイトを管理していて、ベートーベンの人気の高さを今さらながら認識させられています。(ベートーベン関連のページへのアクセスがダントツで多いのです。)

そんな中でグールドの健闘は目を引きます。やはり個性が大切だと言うことでしょうね。もちろん、強烈な個性ではありますが。

それからユング君としては一押しのチェルカースキーに7票も入ったのはちょっと驚きました。下から2番目ですが、このリストの中に放り込まれると見劣りがして、ほとんど票が入らないのではないかと懸念していたのですが、結構支持者が多くてちょっとうれしかったです。(^^)
(2002年11月11日 記)

【リスニングルームの更新履歴】



[2020-06-05]

ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー
(P)ユージン・リスト:ハワード・ハンソン指揮 イーストマン=ロチェスター・オーケストラ 1957年5月録音

[2020-06-04]

ベートーベン:交響曲第6番ヘ長調 作品68「田園」
クレメンス・クラウス指揮:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 1952年3月29日録音

[2020-06-03]

ハイドン:交響曲第92番 ト長調「オックスフォード」
マックス・ゴバーマン指揮 ウィーン国立歌劇場管弦楽団 1960年~1962年録音

[2020-06-02]

プシホダ小品集
(Vn)ヴァーシャ・プシホダ:(P)シャルル・セルネ、(P)イツコ・オルロヴェツキー 1924年~1957年録音

[2020-06-01]

モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番ハ短調 , K.491
(P)リリー・クラウス:スティーヴン・サイモン指揮 ウィーン音楽祭管弦楽団 1965年5月13日~15日録音

[2020-05-31]

ブラームス:クラリネット五重奏曲 ロ短調 Op. 115
(Cl)レジナルド・ケル:ブッシュ四重奏団 1937年10月10日録音

[2020-05-30]

ウェーバー:舞踏への勧誘 op.65 (バレエとしては「薔薇の精」というタイトル)
イーゴリ・マルケヴィチ指揮:フィルハーモニア管弦楽団 1954年3月3日録音(ディアギレフへのオマージュ)

[2020-05-30]

ドビュッシー:「牧神の午後への前奏曲」
イーゴリ・マルケヴィチ指揮:フィルハーモニア管弦楽団 1954年6月3日録音(ディアギレフへのオマージュ)

[2020-05-29]

ハイドン:交響曲第60番 ハ長調「うかつ者」 Hob.I:60
マックス・ゴバーマン指揮 ウィーン国立歌劇場管弦楽団 1960年~1962年録音

[2020-05-28]

プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第5番 ト長調 Op.55
(P)スヴャトスラフ・リヒテル:ヴィトールド・ロヴィツキ指揮 ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団 1958年9月録音