クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~

R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」

メンゲルベルグ指揮 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 1941年録音





R.Strauss:交響詩「英雄の生涯」


オーケストラによるオペラ

シュトラウスの交響詩創作の営みは「ドン・ファン」にはじまり(創作そのものは「マクベス」の方が早かったそうだが)、この「英雄の生涯」で一応の幕を閉じます。その意味では、この作品はシュトラウスの交響詩の総決算とも言うべきものとなっています。

「大オーケストラのための交響詩」と書き込まれたこの作品は大きく分けて6つの部分に分かれると言われています。
これはシュトラウスの交響詩の特徴をなす「標題の設定」と「主題の一致」という手法が、ギリギリのところまで来ていることを示しています。つまり、取り扱うべき標題が複雑化することによって、スッキリとした単一楽章の構成ではおさまりきれなくなっていることを表しているのです。

当初、シュトラウスがあつかった標題は「マクベス」や「ドン・ファン」や「ティル」のような、作曲家の体験や生活からははなれた相対的なものでした。その様なときは、それぞれの標題に見合った単一の主題で「つくりもの」のように一つの世界を構築していってもそれほど嘘っぽくは聞こえませんでした。そして、そこにおける主題処理の見事さとオーケストラ楽器の扱いの見事さで、リストが提唱したこのジャンルの音楽的価値を飛躍的に高めました。

しかし、シュトラウスの興味はその様な「つくりもの」から、次第に「具体的な人間のありよう」に向かっていきます。そして、そこに自分自身の生活や体験が反映するようになっていきます。
そうなると、ドン・ファンやティルが一人で活躍するだけの世界では不十分であり、取り扱うべき標題は複雑化して行かざるをえません。そのために、例えば、ドン・キホーテでは登場人物は二人に増え、結果としてはいくつかの交響詩の集合体を変奏曲形式という器の中にパッキングして単一楽章の作品として仕上げるという離れ業をやってのけています。
そして、その事情は英雄の生涯においても同様で、単一楽章と言いながらもここではハッキリと6つの部分に分かれるような構成になっているわけです。
それぞれの部分が個別の標題の設定を持っており、その標題がそれぞれの「主題設定」と結びついているのですから、これもまた交響詩の集合体と見てもそれほどの不都合はありません。

つまり、シュトラウスの興味がより「具体的な人間のありよう」に向かえば向かうほど、もはや「交響詩」というグラウンドはシュトラウスにとっては手狭なものになっていくわけです。
シュトラウスはこの後、「家庭交響曲」と「アルプス交響曲」という二つの管弦楽作品を生み出しますが、それらはハッキリとしたいくつかのパートに分かれており、リストが提唱した交響詩とは似ても似つかないものになっています。そして、その思いはシュトラウス自身にもあったようで、これら二つの作品においては交響詩というネーミングを捨てています。

このように、交響詩というジャンルにおいて行き着くところまで行き着いたシュトラウスが、自らの興味のおもむくままにより多くの人間が複雑に絡み合ったドラマを展開させていくこうとすれば、進むべき道はオペラしかないことは明らかでした。
彼が満を持して次に発表した作品が「サロメ」であったことは、このような流れを見るならば必然といえます。
そして、1幕からなる「サロメ」を聞いた人たちが「舞台上の交響詩」と呼んだのは実に正しい評価だったのです。

そして、この「舞台上の交響詩」という言葉をひっくり返せば、「英雄の生涯」は「オーケストラによるオペラ」と呼ぶべるのではないでしょうか。
シュトラウスはこの交響詩を構成する6つの部分に次のような標題をつけています。

第1部「英雄」
第2部「英雄の敵」
第3部「英雄の妻」
第4部「英雄の戦場」
第5部「英雄の業績」
第6部「英雄の引退と完成」

こう並べてみれば、これを「オーケストラによるオペラ」と呼んでも、それほど見当違いでもないでしょう

作品の献呈者


シュトラウスはこの作品をメンゲルベルグとその手兵であるコンセルトヘボウ管弦楽団に献呈しています。
メンゲルベルグは1895年にこのオーケストラの第2代目の指揮者として就任し、黄金時代を築き上げた人物です。そして、シュトラウスもこのオケを指揮して多くの自作を演奏し、そのための便宜を積極的にはかったのがメンゲルベルグでした。
そのために両者は常に良好な関係を結び続け、その結果が「英雄の生涯」の献呈となったわけです。

昨今の演奏は、煌めく甲冑を身にまとった凛々しい英雄像がほとんどです。オケの編成の大きさを感じさせないような引き締まった響きと多彩な色彩感に彩られた演奏は、確かに魅力的です。当然のことですが、管弦楽による交響詩としてこの作品をとらえれば、それらは申し分ないほどに素晴らしい解答となっています。

それと比べれば、このメンゲルベルグによる演奏は、肥大した響きとだぶついた造形感で、違和感を感じる人も多いかもしれません。何しろここに登場する「英雄」は凛々しさの欠片もなく、厚化粧を施して自己陶酔にひたっているグロテスクな存在です。
シュトラウスがこの英雄に自分の姿を重ねていたことは周知の事実ですから、聞きようによってはシュトラウスに喧嘩を売っているのかとも思いたくなるような演奏です。
しかし、この交響詩が「オーケストラによるオペラ」であるとしたならば、これほど素晴らしい演奏はないとも言えます。そして、シュトラウス自身が期待していたのは意外とこのような演奏ではないのかという気もするのですが、いかがなものでしょうか?

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