ラロ:スペイン交響曲
Vn.ティボー アルヘンタ指揮 スペイン国立管弦楽団 1951年3月14日録音
Lalo:スペイン交響曲「第1楽章」
Lalo:スペイン交響曲「第2楽章」
Lalo:スペイン交響曲「第3楽章」
Lalo:スペイン交響曲「第4楽章」
遅咲きの一発屋
ラロといえばスペイン交響曲です。そして、それ以外の作品は?と聞かれると思わず言葉に詰まってしまいます。いわゆる、クラシック音楽界の「一発屋」と言うことなのでしょうが、それでも一世紀を超えて聞きつがれる作品を「一つ」は書けたというのは偉大なことです。
なにしろ、昨今の音楽コンクールにおける作曲部門の「優秀作品」ときたら、演奏されるのはそのコンクールの時だけというていたらくです。そして、そのほとんど(これはかなり控えめな表現、正確には「すべて」に限りなく近い「ほとんど」)が誰にも知られずに消え去っていく作品ばかりなのです。クリエーターとして、このような現実は虚しいとは思わないのだろうかと不思議に思うのですが、相変わらず人の心の琴線に触れるような作品を作ることは「悪」だと確信しているような作品ばかりが生み出されます。いや、そのような「作品」でないとコンクールでいい成績をとれないがためにそのようなたぐいの作品ばかりを生み出していると表現した方が「正確」なのでしょう。
しかし、音楽はコンクールのために存在するものではありません。当たり前のことですが、音楽は聴衆のために存在するものです。この当たり前のことに立ち戻れば、己の立ち位置の不自然さにはすぐに気づくはずだと思うのですが現実はいつまでたっても変わりません。相変わらず、「現代音楽」という業界内の小さなパイを奪い合うことにのみ腐心しているといえばあまりにも言葉がきつすぎるでしょうか。
ですから、こういうラロの作品を、異国情緒に寄りかかった「効果ねらい」だけの音楽だと言って馬鹿にしてはいけません。クラシック音楽というのは人生修養のために存在するのでもなければ、一部のスノッブな人間の「知的好奇心」を満たすために存在するのでもありません。
まずは聞いて楽しいという最低限のラインをクリアしていなければ話にはなりません。
ただ、その「楽しさ」にはいくつかの種類があるということです。
あるものは、このスペイン交響曲のように華やかな演奏効果で人の耳を楽しませるでしょうし、あるものは壮大な音による構築物を築き上げることで喜びを提供するでしょう。はたまた、それが現実への皮肉であったり、抵抗であったりすることへの共感から喜びが生み出されるのかもしれません。そして、時には均整のとれた透明感に心奪われたり、持続する緊張感に息苦しいまでの美しさを見いだすのかもしれません。
ユング君はポップミュージックに対するクラシック音楽の最大の長所は、そのような「ヨロコビ」の多様性にこそあると思います。
そして、華やかな演奏効果で人の耳を楽しませるという、ポップミュージックが最も得意とする土俵においても、このスペイン交響曲のように、彼らとがっぷり四つに組んで十分に勝負ができる作品をいくつも持っているのです。そういう意味において、このような作品はもっともっと丁重に扱わなければなりません。
閑話休題、話があまりにも横道にそれすぎました。(^^;
ラロはスペインと名前のついた作品を生み出しましたが、フランスで生まれてフランスで活躍し、フランスで亡くなった人です。ただし、お祖父さんの代まではスペインで暮らしていたようですから、スペインの血は流れていたようです。
彼は、1823年にフランスのリルという小さな町で生まれて、その後パリに出てパリ国立音楽院でヴァイオリンと作曲を学びました。そして、20代の頃から歌曲や室内楽曲を作曲して作曲家としてのキャリアをスタートさせようとしたのですが、これが全く評価されずに失意の日々を過ごします。その内に、作曲への夢も破れ、弦楽四重奏団のヴィオラ奏者という実に地味な仕事で生計を立てるようになります。
このようなラロに転機が訪れたのが、アルト歌手だったベルニエと結婚した42歳の時です。ベルニエはラロを叱咤激励して再び作曲活動に取り組むように励まします。そして、ラロも妻の激励に応えて作曲活動を再開し、ついに47歳の時にオペラ「フィエスク」がコンクールで入賞し、その中のバレー音楽が世間に注目されるようになります。そして、そんな彼をさらに力づけたのが、1874年にヴァイオリン協奏曲がサラサーテによって初演されたことです。そして、その翌年にこの「スペイン交響曲」が生み出され、同じくサラサーテによって初演されて大成功をおさめます。
彼はこれ以外にも、「ロシア協奏曲」とか「ノルウェー幻想曲」というようなご当地ソングのようなものをたくさん作曲していますが、これは当時流行し始めた異国趣味に便乗した側面もあります。しかし、華やかな色彩感とあくの強いエキゾチックなメロディはそういう便乗商法を乗り越えて今の私たちの心をとらえるだけの魅力を持っています。
名人芸で聞きたい作品
こういう作品は指はよく回るけれども細身の音で演奏されたのでは魅力は半減です。そうではなくて、指は多少おぼつかなくても濃厚で艶のある音色で聞かせてほしいのです。
ところが、残念なことにそういう音を出すヴァイオリニストはほんとにいなくなってしまいました。日本でいえば、天満敦子くらいしか思い出せませんし、世界中を見渡してみてもこの種のヴァイオリニストはほとんど見あたりません。そういう意味では、絶滅危惧種に認定したいような思いになります。しかし、ヒストリカルな世界を眺めればそういう連中はいくらでもいます。そして、そういう連中はスペイン交響曲にたくさんの優れた録音を残してくれています。
とりわけ、ティボーはこの作品を得意としていて、コンサートでもよく取り上げていました。ただし、彼はライブとスタジオ録音ではスタイルを変える「賢さ」を持っていた人ですから、ここで紹介した録音はある意味ではおとなしくきっちりと演奏している部類に入ります。ライブだとやりたい放題のかなりえぐい演奏だったと伝えられています。そういうティボーの姿がよくとらえられているものにアンセルメとの競演によるライブ録音が残されているそうですが、残念ながらユング君は未聴です。
今回、それ以外にフーベルマンとヴァルガの録音も一気にアップしておきました。
特に、フーベルマンの演奏はSP盤時代のヴィルツォオーゾがいかに凄かったかを如実に証明してくれるものです。やはり、ラロはこれぐらい濃厚に演奏しないと魅力がありませんし、かといってこれ以上やると下品になるという一歩手前で止まっているところが凄いです。
最後にヴァルガです。
彼はティボーやフーベルマンほど有名な存在ではありません。それは、ヴァイオリニストとしての技量が彼らと比べて劣るからではなくて、なんと24歳という若さで演奏家としてのキャリアをドロップアウトしてしまったからです。
ヴァルガは10歳でブダペスト音楽院に入学したという驚異的な天才でした。彼はそこでフレッシュ、フバイに学び、わずか14歳から一人前のヴァイオリニストとしてのキャリアをスタートさせました。ところが、そのような有り余る才能をもちながら、突然に24歳で第1線から引退をしてしまったのです。理由は演奏家を巡るあれこれのマネーゲームに嫌気がさしたということらしいです。
その後、ヴァルガは演奏家としてではなく教育者としての人生をおくるのですが、後年になって自分の名を冠した音楽祭を主催し、そこに世界中から若手の音楽家を集めて演奏会を開くようになります。最近になって、その音楽祭での演奏がCDとなってリリースされるようになり、再び注目を集めるようになりました。
ここでの録音は50年代初頭のものらしいのですが、演奏家としての第1線は退いたといえども、凡百のヴァイオリニストなどは足元にも及ばぬ名人芸を披露しています。ただし、フーベルマンやティボート比べればはるかに上品で高貴な音楽であり、その辺は実に、ヴァルガらしいといえます。
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